PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS この絵のタイトルは?

<<   作成日時 : 2011/03/28 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 この絵のタイトルは何でしょう?

画像

 「最近、オヤジギャグみたいなのばっかりね」と言われたのは、3月21日(月)、テレビ東京で放送されたドラマ『風の少年〜尾崎豊 永遠の伝説』(成宮寛貴主演・熱演)を視聴していたときに「それからまた二人は夫婦汁(めおとじる)よ」なんてコトを思いついて、それを口に出して言ったときでした。
 このテの何かを思いつくと google等でチェックする(のが当たり前になったのはいつ頃からだろう?)、 "尾崎豊""夫婦汁"でウェブ検索したら今日現在で約176件、"尾崎豊""めおとじる"だと約35件、数はそう多くありませんが、やっぱり同じコトを考える人はいるんですね。ちなみに "夫婦汁"だけだと約18,000件という結果が得られますが、多くは「夫婦汁椀(めおとしるわん)」で、画像検索に切りかえるとズラーッとペアのお椀の写真が並びます。

 で、絵の方なんですが、タイトルのまんまを入力してウェブ検索した結果は約687件と出ました。さらに Twitterなどで件数が次第に増している模様ですが、画像検索すると「そのものズバリ」と言えそうな画像・写真はかろうじて1枚だけ。思いついても、実際に状況をセッティングして写真に撮ったり、画像をこしらえるようなバカなことに時間を費やす人はあんまりいないわけですね。

 「こんなことをしている場合か」と思いつつも、尾崎豊ドラマを見終わった直後にこしらえた絵、全く何を考えているんだか…他人から言われなくても自分で思ってますから。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、そっちに行きましたか。
この手のダジャレ大好きです。このタイトルの慣用句で私が考えてたのは
「何に付けてもぶら下がっているものでこと足りる」方でした。
ぶら下がっているものを1時を指す時計に代えたら別の慣用句になり
ますね。
M
2011/03/28 12:43
Mさん、早々とコメントありがとうございます。
「ぶら下がっているものを1時を指す時計に代えたら」そうか、そっちは思いつきませんでした。
で、さっそく"1時…""一時…"で検索すると、あっ、こっちの方がヒット数が多いですね。(でも画像はない)
MINE
2011/03/28 13:36
この手のダジャレは一回頭にインプットされてしまうと カラオケで歌うたびに出てきてしまって困る事があります 自分のなかでは 沢田知加子さんの『会いたい』のフレーズで (しんでしまあったの〜)が(新弟子舞ったの〜)と変換されて 相撲取りが毎回頭の中に出てきてしまいます(曲のもりあがるいいところなのに…) これから尾崎のカラオケで夫婦汁が出てきそうです
kazuo
2011/03/28 20:06
通勤時には音楽を聴いてますが、これから『会いたい』を聴く度に「新弟子舞ったの〜」を思い出すでしょうね。ちなみに知可子さんですよ。
「夫婦汁」の方はアリスの『帰らざる日々』にもありますね。「命を飲み干して夫婦汁〜」
M
2011/03/29 09:00
kazuoさん、コメントありがとうございます。
「新弟子舞ったの〜」初めて聞きました、面白いですね。私も今後この歌を聴くときはいつもお相撲さんのダンスを連想しちゃうでしょう。
有名どころでは「なごり雪も降るときお尻」、トーンを下げてそっとささやくように「を、知り」と歌うようにしないと。でもイルカさん、この風評を知らないはずはないと思うけど、それに屈することなくしっかり「お尻」と歌っている気がします。
また石原裕次郎の「夜霧よ今夜も有難う」、これは私がそう思っているだけのようですが、最後の方を裕次郎世代ど真ん中のオジサンが力んで歌っちゃうと「ボンクラはいつもそっと云うのさ」と聞こえる気がします。ボンクラもいつもそっと歌うように心がけましょう。
MINE
2011/03/29 09:01
今日の「探偵!ナイトスクープ」(MXテレビ)のエンディングでカンニング竹山さんが正にこのダジャレをやっていました。近いうち、お見せします。
ジャグラー小田原
2011/05/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
この絵のタイトルは? PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる