PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS MT5T R&B

<<   作成日時 : 2011/05/27 12:30   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 
画像

Make The 5 Tetrominoes Red & Blue
MINE © 2011


2011年04月28日 11:26 MINE → Mr.JO
 ペントミノのマッチングの流れから、26日の朝、ふと思いついてつくったパズルです。
 4ピースを重ねずに組み合わせテトロミノ5種のシルエットをつくってください、というもの。
 ペントミノのマッチングとは違って、ピースの表裏の色は同じ、どちらを使ってもよい。
 もしよかったらトライしてみてください。手でも、プログラム解析的にでもかまいません。
 自分のチェックでは作意のみのユニーク解です。


2011年04月28日 23:57 Mr.JO → MINE
 早速やってみました。最初に思ったより、ずっと難しかったです。
 (以下、ヒントになる記述が多いのでとぎれとぎれに抜粋させてもらいます)
 … あれ?解がないぞ!と思い … そっか! … と、ようやく解が見つかりました。ユニーク解を確認しました。
 惜しいパターン(重複ありのテトロミノ5つ〔点接触解含む〕や、4種&3単位+1単位)って意外に少ないですね。はて?重複ありのテトロミノ5つって、できたっけなぁ?できなかったような。
 問題文を読み返すと … 可のようですが、解が … じゃないのも素晴らしい。さすがです。
 ホント、ピースの全てに無駄がないなと感じます。「これを内側にすると解がないな」などとつきとめるのは結構大変。
 というわけで、かなりの傑作だと思います。パズル・コンペに出せば入賞すると思います。
 こんな高いクオリティーのものを結構、短時間で作られたのですね。あっぱれです。


2011年04月29日 02:09 MINE → Mr.JO
 さっそくありがとうございました。
 … な作意も読み取ってくれ、ほとんどすべて書いてくれたとおりです。
 … でない5個のテトロミノの配置というのは、5×5に収まる4ピースを組み合わせたエリア内では、ユニークとは言い切れませんが非常に少ないだろう、と思っています。完全な検証ではありませんが、つくりながら試行錯誤して、結果、あの配置をようやく見つけ、満足のいく解の形となりました。(テトロミノの … もない解にしたかった)
 ああ、でも一応作意解の図を添付します。もし万が一、見つけられたのと違っていたら教えてください。
 できあがったとき、パズル・コンペのことは頭に浮かびましたが … エントリーするかどうかは目下未定です。
 重複ありのテトロミノ5個とかの悔しい思いをさせる解は、あればなおよいのですが、なかったですね。正解に近いところの惜しい解として1箇所だけペントミノになってしまうのはありますが。
 ともあれ、一般向けはあまり意図しておらず、もっぱらパズリスト、ソルバーを悩ませることを念頭に置いてつくったものです。


2011年04月30日 00:35 Mr.JO → MINE
 … やはり、(解は)同じでした。 …
 そうそう、「これはパズルに精通している人向けですね。」と書くのを忘れてしまいました。


2011年05月06日 07:03 MINE → Mr.JO
 前回試してもらった MT5T ですが、悔しい思いをするチャンスが増えるよう、ピースのデザインを変更しました。
 また、答えの … が異なるタイプを追加して2問を1セットとすることに。


2011年05月06日 18:25
 …
 楽しみです。


 とまあ、そんなふうにしてできあがったパズルです。“MT12P”の妹は結果的には双子ということに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NYPDC2011
 NYPDC2011 に2点出品しました。   ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2011/08/05 15:46
TetrominoTablet
 Tablet シリーズの第2弾です。 ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/03/29 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
MT5T R&B PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる