PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS SPADE

<<   作成日時 : 2013/02/10 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 某社製品ロゴに付されたスペードのマークが格好良い。

画像

 私は30数年ずっとその社の別の製品たちを愛用してきているが、一昨日ふと「この形による “Spade & Heart” アレンジはできるかな?」と思い立ち、試してみた結果できあがったのが下のモノ。
 ハート形に三角形状のピースをつけ加えればスペード形になるのは当たり前、ピースを増やすことなくスペード形にせよ、というのがこのパズルの問題なのはオリジナル “Spade & Heart” と同様。

画像

 もちろん、オリジナルと同じ図形トリック原理を用いる制約上、完全に某社ロゴに付されたのと同じスペード形にはできないが、かなり近いモノに仕立てられたと思う。(さらに手直しすれば、もうちょっと似せることはできるけれど、これにあんまり時間をかけてもね)
 オリジナルと同じ4片デザインもギリギリ可能なのだが今回はそちらよりもこの6片分割が気に入った。
 ハート形(スペード形)に曲線部分があるからもとより多角形デザインではないわけで、だからピースもすべてが多角形というわけではないが、画像にある凹多角形ピースを二つに分けて全7ピースにすればきわだってヘコミのあるピースがなくなりはする。

 下は、図形トリック原理がよりわかりやすいであろう、いっそう古典的な図形手法(オリジナルも今回の上の分割も古典的手法と全く無縁というわけではない)を用いた全5ピースのモノ。

画像

 さらに下はそのアレンジ2例。(オリジナル “Spade & Heart” を考案したかれこれ7年前も、ひととおりこのテの検討はした)

画像

 スペード形の三角形状パーツが1ピースになって、その点ではスッキリするが、そのあおりを受けてとんでもなく鋭利な部分を持つピースができてしまっているのが、裁ち合わせ問題としてはよくても、シルエット・パズルとして遊ぶことを考えると短所。
 なお、上の三つ、どれもハートからスペードへと並べかえるときに1ピース裏返している。これをちょっといじくって6ピースにすれば裏返しの必要なピースは一つもなくなるが、何とか5ピースのままで裏返しを解消できないものだろうか? しばらく考えてはいるがこの問題は未だ解決できていない。
 もっとも、これは裁ち合わせ問題として解決したい課題という話であって、シルエット・パズルとしては決して短所とはならない、かえって両面を使って試行錯誤する方が面白いだろう。

 お気に入りの6ピースの方も、やはり1ピースは裏返す必要がある。下が答え。

画像

 さて、完全に同じではなくても借り物のマークから考えたこれの実物を製作するつもりはない(あ、パズ懇での紹介用に一つだけつくろうかな?)が、この記事をたまたま目にして興味を持ってくれるような遊び心のある気の利いた某社社員がいるなら、それはとてもうれしいこと、お定まりノベルティ・グッズのトランプもいいけど(USプレイングカード社製ならほしいけど、違うんだろうナァ)、

画像

 たまには目先をかえて、ちょっとヒネリの利いたパズルはいかがですかな、TOYOTA さん?

-----

 ところで、オリジナル “Spade & Heart”、これについて最初に書いたブログ記事 内に「当初はシルエットをすべて直線で構成しましたが、最終的には曲線も混じらせてシルエットを仕上げました」と書いてあるが、曲線混じりバージョンも実は二つあって、最初に考えたのはハートのトンガリ部分も曲線混じりだったのをいざレーザーカットする段になって直線に変えて製作、その後、映画 『007 カジノ・ロワイヤル』(2006年、ダニエル・クレイグ主演、日本での劇場公開初日は2006年12月1日)オープニング・シーン(トランプの絵柄やスーツが乱舞) を2006年大晦日の除夜の鐘が鳴る頃に観て「やっぱりトンガリ部分も曲線混じりに変えよう!」と、翌2007年1月1日にさっそくカット・データをつくり直すことにしたのだった。

画像

 上と下の違いはほんのわずかだけど、2回目以降の製品づくりではすべて下の方のシルエットを採用している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
SPADE PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる