PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS Square Birdcage series

<<   作成日時 : 2013/02/14 13:45   >>

トラックバック 2 / コメント 0

 平面詰めパズル、「方形の鳥かご」 シリーズです。

画像

Square Birdcage series

Square Birdcage S ← 5x5,3 pieces
Square Birdcage M ← 6x6,3 pieces
Square Birdcage L ← 7x7,4 pieces

MINE © 2013

 ネタバレになりかねないので詳しくは書けませんが、これまでに、古今東西、平面詰めパズルは数々あれど、このパズルが秘め持つコンセプトでつくられたポリオミノ・ピースによる平面詰めパズルは意外や皆無に等しいのではないかと思います。まして、それなりに統一性を持たせたピース群を用いてのシリーズ的なそれは。もちろん、それぞれどれもユニーク解です。(ピースに統一性を持たせるつもりなくつくろうとすれば、ユニーク解になるピース組みは、いくらでも、と言っていいほど数多く考えられるでしょう)

 写真をもう1枚。

画像

 グリーンのトレイ内にある6オミノは私がとても好きな形で、(異論のある方がいる、いや、けっこう多いかも知れませんが)私にはこれがかねてから「鳥」の形に見えます。そこで、このピースを基本として、首や足や尻尾を伸ばしたピースたちでパズル・デザインをまとめることにしました。(ただし、中に一つだけ例外ピース「イモ虫」が。これは可哀想だが「鳥のエサ」だとこじつけることに)

 なお、同様のコンセプトでありつつこのシリーズとは別の平面詰めパズルやその他のパズルを次に製作した後で

Square Birdcage XL
 ← 8x8,5 pieces

をつくり(ピース構成はすでに決定済み)、これを含めた4部作で「方形の鳥かご」 シリーズを完結させる予定です。(さらに大きな盤面のモノはいくらでも考えられるけれど、きりがありません。ただし、一応、「一応」と言っておいた方がいいかな)

 もう一つだけ書いておくと、Sの 5x5 は手慣れたパズル・ソルバーにはきっと易しいパズルだと思います。この単体だけだったら製作することはなかったでしょうが、シリーズ構成にするよう考えたら、絶対にこれも外すわけにはいかなかったのです。

 レーザー彫刻したパズル・タイトル等への顔料の塗り込み、イイ感じにきれいに仕上がりました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Fit the Birdie!(ANIMO-2013)
  ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/02/23 15:38
Square Birdcage LL,XL
 Square Birdcage シリーズ、これにて完結。(前作はこちら) ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/06/05 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
Square Birdcage series PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる