PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS 線対称形に2分割,3分割

<<   作成日時 : 2013/04/09 12:11   >>

トラックバック 1 / コメント 1

 
画像

 緑色の図形を二つの線対称形に分割してください。
 黄色の図形を三つの線対称形に分割してください。

 ユニーク解となることを目論んでつくった形ではあるものの、別解があるならあったで解き手にとってはそれもまた一興でしょう。問題の作り手も恥をかくのを恐れていたら先には進めませんし。 (^^;

--- 追記 --- 2013/04/10 ---

 昨夜、O>:KH>さんとジャグラー小田原さんからメールをいただきました。
 で、O>:KH>さんの回答(解答)は2分割問題,3分割問題とも作意解どおりだったのですが、ジャグラー小田原さんの方は2分割問題は作意どおりだったものの3分割問題については作意にかなり近い別解でした。
 作意にかなり近い答えということは私が事前に気づかなければいけなかったモノのわけで私のケアレス・ミスと言うしかありません。作意解に目が行き過ぎてしまう作問者(特に私)の盲点をまたも指摘されてしまったなあ、と思うことしきり。そして、「やっぱりユニーク解にするのは難しいんだなぁ」

 でもこのまま終わりにするわけにはいきませんから、黄色問題について作意解のみになる方策を検討してみました。
 実のところ、冒頭の黄色の形に行き着くまでにもかなりたくさんの別解が生ずる形をボツにし、問題図形を次第に大きくしていかざるを得なかったのですが、この先もやはり問題図形に形を付け足していくしかありません。3通りの付け足し方を考えてみました。

画像

 上の二つの場合には作意以外の解が順に2解,1解、見つかりました。これですべてとはかぎりませんが、いずれにせよボツです。
 いちばん下の図形には別解が見当たりませんから、とりあえずこれが黄色問題の改良(?)問題図、さあ、これで別解を完全に排除できたかどうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続・線対称形に2分割,3分割
 この問題が作意の解だけ、つまりユニーク解でとどまるならば… ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/04/12 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色問題に別解が。
改良問題図の検討に関して追記しました。
MINE
2013/04/10 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
線対称形に2分割,3分割 PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる