PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS 続々・線対称形に2分割,3分割

<<   作成日時 : 2013/04/21 22:27   >>

トラックバック 2 / コメント 3

 まだ決着していませんでした。(^ ^;

画像

◇上段の「線対称形に2分割」問題

 記事 「モンクのシンメトリー問題」の続き。

 これまでの9解に1解追加され、目下10解。
 ※ MINEによる追加。

◇下段の「線対称形に3分割」問題

 記事 「続・線対称形に2分割,3分割」の続き。

 左 … 追加なし、目下11解。
 中 … これまでの10解に3解追加され、目下13解。
 ※ MINEの10解と O>:KH>さんの10解とを照合した結果。
 右 … これまでの8解に2解追加され、目下10解。
 ※ MINEの8解と O>:KH>さんの8解とを照合した結果。

--- 追記 --- 2013/04/22 ---

◇下段の「線対称形に3分割」問題

 右 … 昨日までの10解に1解追加され、目下11解。
 ※ MINEによる追加。(前記事で「スゴイ!」と書いた解のバリエーション)

 …と、これだけでは味気ないので、昨日 O>:KH>さんが送ってくださった写真を、 O>:KH>さん、紹介させてくださいね。

画像

画像

画像

 春ですねぇ、そして癒されます。 O>:KH>さん、ありがとうございます。

--- 追記 --- 2013/04/25 ---

◇下段の「線対称形に3分割」問題

 右 … 昨日までの11解に1解追加され、目下12解。
 ※ O>:KH>さんが見つけてくれました。

「線対称3分割問題(下段右)、1解発見しましたが … バリエーション解が見つからないので、別解かもしれません」とメールに書かれていたとおり、驚きの(「驚愕の」と言いたいくらいの)別解!でした。

 この下段右の線対称形3分割問題、解の検討をし始めた当初は最も容易い入門問題のように思えたのですが、実はどうもいちばんの曲者、この先、他の問題に解の追加がないならば、これが最難問でしょう。

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「モンクのシンメトリー問題」
 またも「線対称形づくり」、といってもこれは紙の上その他で(人によっては頭の中だけで)解く裁ち合わせ的問題。 ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/04/21 22:32
続・線対称形に2分割,3分割
 これが作意の解だけ、つまりユニーク解でとどまるならば… ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/04/21 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
追記しました。1解の追加と…。

MINE
2013/04/22 11:41
追記しました。
O>:KH>さんによる驚愕の追加1解。
「!! こんな解もあったのか !!」
MINE
2013/04/25 23:59
http://ch.cri-mw.co.jp/iwai/55905.html でリンクを張りました。
いわいまさか
2013/05/22 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
続々・線対称形に2分割,3分割  PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる