PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS JA-XIII with XI

<<   作成日時 : 2013/06/05 13:24   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 旅の途上、大河を前にして聖なる救世主と11人の使徒が造った方舟は、

画像

ちょうど12人が乗れるだけの広さの、その名の通り、正方形の床面をもつ小さなものだった。その方舟に12人が乗り込み、まさに船出しようとしたそのとき、1人の小男が現れて、救世主に「自分も使徒に加え、その方舟に乗せてほしい」と言った。11人の使徒は皆「13人目を乗せることは不可能」と口々に救世主に告げた。だが、小男は言った。「あなたがた12人のすべてが身の置き場を少しずつずらせば、私のための隙間が方舟に生まれるだろう」と。小男の言葉に従って12人がその居場所を移していくと、確かに小男が身を収められる広さの空間が出現した。救世主は、小男がもたらしたささやかな奇跡を称え、望み通り小男を使徒に加えてやることにした。こうして、13人目の男「ユダ」を含めた一行は、方舟を大河に浮かべて旅立った。
− 小伝「偽ユダ記」−

画像

(説明書より)
 「ユダの方舟T」考案から10年、2013年アレンジ・バージョンです。“JA”は“Judas Ark”、“XIII”はピースの個数であるとともに、2013年の下2桁を表しています。オリジナル作では合同な正方形4ピースだった黄色ピースの部分をどれも合同でない4ピースに変えました。赤の13ピース目が収められる解は1通りです。このことで、オリジナルよりもわずかながら平面詰めパズルとしての難度が高まっていますが、むろん、秘められた図形トリック原理こそがこの作品の本領であることはオリジナル作と変わりありません。なお、今回の検討により「同じ図形トリックが全11ピースでも実現可能!」であることに気づきましたので、それも確かめてもらえるよう、ピースを添付することにしました。これが“XI”です。黄色4ピースを別添の2ピースに置きかえて解を確認してみてください。(小ビニール袋の中の赤ピースは予備です)


 NYPDC2012 に “Just One More” という作品がエントリーされていますが、これについてよい評価を私は与えませんでした。 もしもその作品が上の “JA-XIII” のような形で出品されていたら、私は 「なるほど。こいつはちょっとヤラレタな」 と思っていたでしょう。そう思うような作品を自分でつくることにしました。
 とはいえ、 “Just One More” が 「ユダの方舟」を再度見直すきっかけになったことを考えれば、私はその出品に感謝すべき。おかげで「同じ図形トリックが全11ピースでも実現可能!」ということにも気づけたのですから。

 なお、最初に製作した銘木バージョン(こちらの記事に詳述)については今でも時々再販リクエストをいただきます。2009年の記事に書いたとおり、それは「封印」することにしてきたわけですが、熱心なリクエストの声に負けて、今年、ちょっとだけ封印を解いて(少量)再製作することにしました。製作図面は過去のまま、ただしピース樹色の配置・取り合わせは変えることにして、すでにしばらく前に木工所への製作依頼を済ませてあります。それと同時に、これまた再販リクエストが多い “ODD PUZZLE - with choice wood -” も (iwahiroさんの了解を得て) 同時に(やはり少量)再製作することにしました。こちらも、製作図面はそのままですが、使う樹種は多少変更されるかも知れません。完成は、一応7月の予定ではあるのですが、8月にずれ込まないともかぎりません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3年ぶりの“ODD”と10年目の「ユダ」
 しばらく前のことになりますが、複数の方からの熱心な再販リクエストに応えるために製作することにした二つのパズルが完成しました。 ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2013/07/28 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
JA-XIII with XI PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる