PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年・年賀パズルの答え

<<   作成日時 : 2014/02/10 15:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 2月8日(土)の大雪、我が工房付近も完全に雪に閉じ込められてしまった感じに。そんな景色をまじえつつ…。
 
画像

画像

画像

 今年の年賀パズルの答えを紹介します。問題はこちらの画像内に。

画像

 まず、下の画像の最初が問題の式、その下の四つが賀状作成時までに自分で見つけることができた答え(4本解)です。

画像

画像

 続いて、次の答えは、Puzzdog さんとパズル懇話会会員の武純也さんからいただいたもの(4本解)。

画像

 Puzzdog さんからいただいた答えは A,C,D,E,F。武純也さんさんからいただいたのが C,D,F,G。お二人ともが見落とした答えはB。

画像

 Cに気づいたのだったらFの答えには気づいておくべきでしたね。Gは「たし算か引き算かかけ算の…」という問題条件からは外れていると思いますが、トータルの素子数が偶数だとこんな答えもつくれるのか、と。

画像

 さて、Eの答えは全く思いつけませんでした。うーん、0と1の間には確かに符合を入れられる余地があります。そしてこの答えを見つけた Puzzdog さんは…。

画像

画像

 上の3本解も見つけてくれました。というわけで3本解があったのでした。m(_ _)m
 4本解また3本解、まだ他にもあるでしょうか?

 雪は18時過ぎ頃には降り止み、

画像

画像

 我が工房における最終的な積雪量は 22cmくらい。翌9日(日)は工房への進入路である共有の私道の雪かきに加え、家人の職場の雪かきも手伝いに行って…目下、腰から足にかけて…痛い。

 この記事に載せた写真はすべて工房の南側と北側にあるベランダから撮影したもの。自分ではさほどに思っていないけれど、こうやって写真にして見ると「どれだけ田舎!?」という感じですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かけ算の答えがなかったのでこんなのを考えて見ました。

20・1・1=20 (3本解)

「・」は×の意味で用いられます。マッチ棒を2本たてて配置します。

さらに問題を上下にひっくり返してから移動させると以下の等式も作れます。

92=46×2 (4本解)
02=1・1・02 (3本解)

さらに等式とよべるかわかりませんが、問題を上下ひっくり返してから次のものもつくれます。

90=H02 (3本解)………1990年は平成2年です。

’90=h02 (3本解)………’はマッチ棒を斜めに配置

93=h105 (3本解)………2093年は平成105年です。

97=h109 (4本解)………2097年は平成109年です。

最後の二つはあり得ないとはおもいますが。
Namba
2014/02/18 11:43
Nambaさん、いろいろ工夫して遊んでくださってありがとうございます。
この記事の投稿後、武さんを通じてまた別の方の答えを知ることができました。その中には、6や9の素子数を減らしたものもありました。
問題文に長々と細かな禁止条件は記しませんでしたから「何でもあり」とも言えますが、一応、平易な(たぶん)どなたも納得のいく式として…
4本解はたし算のA,B,E、ひき算のC,F、かけ算のD、そして3本解のひき算Hを文句なしの答えと考えています。
MINE
2014/02/18 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
2014年・年賀パズルの答え  PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる