Paper Ring

 一昨日、ふと思いついて。

画像

 北沢忠雄さん考案の「ペーパーリング」問題。その内容詳細は パズる会2009公式サイトの「パズル解き大会・例題3・ペーパーリング」 をご覧ください 。そのアレンジを思いついたのでした。
 そして、メールで北沢さんに報告するとともに、昨日、工作品の一つを葉書に貼って北沢さん宛に投函。届くのは今日か明日か?

画像

 北沢さんからのメール返信によると、これに類するアレンジについてはすでにパズる会2009のときに一部の人の間で話題になっていたそうで、北沢さん自身、そうしたことを「ペーパーリング」問題発案の時点で思いついていたとのこと。知りませんでした。
 私が描いたような形での見せ方をすると「もしかしたら勘のいい人には答えがみつかりやすくなるかな?」と北沢さんは思ったそうで、確かにパズル問題として出題するときには、リングを通す切れ目を一つにした北沢さんの出題のし方のほうが解答者により大胆に発想してもらうことになり、ベストだと思います。
 でも、実物をつくるとなると、こんな形も「有り」かな、と思ったりもするわけで。

 下のトランプカードを使ったタイプは、今日つくったもの。

画像

 上の写真を表とすると、

画像

 こちらが裏。

 もちろん、どれもリングに切れ目はなく、そのことはリングを回すことによって確かめることができます。

-----

 さて、話は変わりますが、11月22~23日に行われたパズる会2009。下はそのときに私が撮影した何枚かのスナップ写真です。(油絵風の処理を施したけれど、知っている人が見ると誰が写っているかわかりますね)

画像

 パズる会2009が終わって、数日間、虚脱状態。かと思ったら、気のゆるみもあったのでしょう、発熱などもあって2日間ほど寝込み、病院へも。
 でも今は回復して「茶筒」「米櫃」を鋭意製作中です。(その途中で組木の新アイディアやペーパーリングのアレンジやらを思いつくと作業が中断。これでは「鋭意製作中」とは言えませんね。このブログ記事をアップしたら、また「茶筒」「米櫃」製作作業に戻ります) それが終わったら “Tornados in 4x4x4” と “PAGODA-6α”を完成させる予定です。1週間以内には終わる、かな?


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Paper Ring Card

    Excerpt:  8月を除く毎月第3土曜日はパズル懇話会の例会日。 Weblog: PUZZLE of MINE racked: 2009-12-22 13:08
  • Yet Another Paper Ring

    Excerpt: パズル会2009で話題となった北沢忠雄さん考案の「ペーパーリング」という 問題... Weblog: 低次元日記 racked: 2010-05-29 23:57