2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像

 すでに年が明けて1週間が過ぎようとしていますが、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

 このブログの記事更新、かれこれ5ヶ月近くぶりとなってしまい、画像貼付など記事の書き方を思い出しながら、いま、これを書いています。

 昨年は、前半を主として夏のパズル・イベント(日本で行われた世界パズル家パーティー)への参加準備に費やし、それが終わってからはもっぱら、ホスト役を引き受けることになったパズル懇話会主催の「パズる会2013」の仕事にほぼ全精力を傾けていました。そして、そちらの 公式ブログ にはけっこうたくさん記事を書くこととなり、その間、自ブログも WEB-SHOPの方もほぼ放りっぱなしで、去年考案して製作したパズルの紹介記事も書いていないまま…これは近々まとめてでも書かないといけないなぁと思ってはいるものの、その前に、次に書こうと思っている記事はメカニカル・パズルではない、昨年12月半ば辺りからずっと検討している一連の正三角形を中心とした図形裁ち合わせのことであり…。
 まあ、私の中では去年つくったパズルについての記事を簡略にでも書き終えないうちは、実のところ本当に年が改まった気がせず、それをしないと、さらなる新作の紹介もできないなぁ、と。(パズル懇話会では少しく紹介している自作・他作の新作がすでにいくつかは完成しているのですが)

 さて、今年の年賀パズルは一昨年の問題と同じようなモノになってしまいました。賀状(冒頭画像)に記した問題文を再掲すると、

 30本の棒を並べてつくった今年の年号の式(?)です。棒を4本動かして、たし算かひき算かかけ算の普通の正しい等式に直しててださい。棒を累乗の指数として使ってはいけません。少なくとも4通りの式がつくれます。また、動かす棒が3本以下の答えはあるでしょうか?

 と、賀状発送前、私自身は「4通りの4本解」しか見つけられていなかったわけですが、昨日、某若手有望パズリストの方が(とりあえずの)検討結果を知らせてくださったその解を合わせると、目下、4本解は6通りとなり、さらにまたとてもスマートな3本解も一つはあることがわかりました。
 そのようなわけで、全く検討が不足していたままの出題となってしまいお恥ずかしい限り、でもまだまだ解は増えるかも…もしトライしてくださった方は、どうぞ情報をお寄せください。m(_ _)m


 また今年も、ウマのように颯爽とでなく、不格好なロバ(「すべてのロバが不格好」という意味ではありません)がゆっくりゆっくり歩むような生活ぶりになってしまいそうではありますが、今年もぜひどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2014年・年賀パズルの答え

    Excerpt:  2月8日(土)の大雪、我が工房付近も完全に雪に閉じ込められてしまった感じに。そんな景色をまじえつつ…。   Weblog: PUZZLE of MINE racked: 2014-02-10 15:23