PUZZLE of MINE

アクセスカウンタ

zoom RSS LOCK-Y&N + Disjointed CUBE

<<   作成日時 : 2008/09/12 14:25   >>

トラックバック 3 / コメント 4

 4×4×4のインターロッキング・キューブ 3部作が完成しました。

画像


 LOCK-Y-CUBE MP11
 LOCK-N-CUBE MP11
 Disjointed CUBE

 とりあえず画像のみの紹介。現在、パッケージングの準備中です。来週には WEB-SHOP の方にも載せられると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FOOL burr 2008 MP22
 私がメカニカルパズルのデザインを始めたごく初期 2001年1月に考案した組木系パズル、内部機構を改良して今回「決定版仕様」で製作することができました。 ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2008/12/25 17:49
PINE-CONE in the BOTTLE 3
 性懲りもなく、瓶松ぼっくり。 ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2009/04/02 13:54
“Disjointed CUBE” 再掲
  ...続きを見る
PUZZLE of MINE
2012/10/15 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Lock-Y、Lock-N、Disjointedの順番にタップリと
愉しませていただきました。
相変わらずスムースナ動き・・・いいですねぇ。
う〜ん、やっぱり兄弟・親子の関係は絆が強いですね。
どこからでも外れそうなのに、中々の頑固者揃いです。(^_-)
O>:KH>
2008/09/27 12:50
O>:KH>さん、私が考案した順にトライしてくださいましたね。コメントとともに私信では詳細な解明図も送ってくださり、ありがとうございました。いつも丹念にパズルに取り組んで解き明かしてくださることをうれしく思っています。
昨日やっと、すべてのキューブの調整を終え、パッケージングが完了しました。どのピースもさほど力を入れなくても動く、そんな緩い仕上がり(もちろん緩いからと言って勝手に外れるわけでないのはご承知の通り)を実現するのに苦労しました。
インターロッキング・キューブの製作がこれほど手間がかかって大変なことだとは思っていませんでした。今後に活かせる、学ぶべき点が多い製作体験をさせてもらいました。
MINE
2008/09/27 15:29
初めまして、桜吹雪ともうします。
初書き込みさせていただきます。
注文したLock-Y Lock-N Disjointed 届きました。
外れそうで外れない、不思議な感覚のキューブですね。
触れていて楽しいパズルです。
いつもながら作りも丁寧で所有する喜びも大きいです。
未だ解いてはいませんが頑張ってみます。
これからもよろしくお願いします。
櫻吹雪
2008/09/28 12:08
桜吹雪さん、コメントそしてWEB-SHOPの重ねてのご利用ありがとうございます。
メルマガにも少し書かせていただいたように、今回の3部作の製作はかなり難航したために、従来のパズルより私自身の利益比率をかなり下げはしたものの、それでもまだまだ不本意な価格にせざるを得ませんでした。
にもかかわらず10数名の方に即座にご注文をいただき、さらには桜吹雪さんやO>:KH>さん、「の」の字さんのように好意的な感想を述べてくださる方々がいらっしゃること、とても感謝しています。
インターロッキング系のパズルの構想は他にもまだまだありますが、高品質・低価格を実現する方策を再検討した上で、一つ一つじっくり製作していきたいと思います。
(現在、製作中の Eureka NEO シリーズは、積み木感覚で遊ぶパズルなのでだいぶ気が楽です。もっとも、使う木材の量はパズル1個につき単位立方体216個分で今回の3倍以上。う〜ん…)
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
MINE
2008/09/29 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

WEB-SHOP

WEB-SHOPへどうぞ

to MINE

MINEへのお問い合わせ等があります場合には WEB-SHOPの「お問合せ」欄からご連絡ください。

facebook

facebook

twitter

MINEのつぶやき
LOCK-Y&N + Disjointed CUBE PUZZLE of MINE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる